2013年3月16日土曜日

ジブリごはん会


友人と三人でジブリ作品に出てくるごはんを作ってみました。
左から たき・しばこさん・小うどんさん



メニューは

・にしんとかぼちゃのパイ包み焼き(魔女の宅急便)
・鮭のベシャメルソース(紅の豚)

に決定。




必要なものをメモにしたため、早速お買い物へ。



しばこさんはおおざっぱだった。




ここでメニューがイワシのパイ包み焼きに変更になりました。
イワシもおいしいので良しとします。



どっちもおおざっぱだった。




帰宅後、早速一品目のクッキーを作ります。


一品目にしてジブリがどうでもよくなったしばこさん。






クッキー焼き上がり。
ぷよぷよみたいなのはまっくろくろすけです。





遅れてきた小うどんさん到着。


しばこさんの意志は固い。



見事に応える小うどんさん。


トトロのお腹も飾ってもらいました。



描き終わった小うどんさん。

やる事がないので踊る。





踊ってる間にパイが焼けました。


自分で作ってから言うとシュールです。






鮭も完成。


ベシャメルソースが最後までちゃんと言えませんでした。



バゲットと白ワインを用意して、完成!



全部おいしかったです。


【参考レシピ】
トトロクッキー:http://cookpad.com/recipe/1947064
にしんとかぼちゃのパイ包み焼き:http://nekomeshi2525.blog25.fc2.com/blog-entry-23.html
鮭のベシャメルソース:http://www.nicozon.net/watch/sm14822435