2013年12月7日土曜日

NYコミコンに行こう3

まずはチケットの取得。これはNYコミコン公式サイトから購入できます。

NYコミコン公式サイト:http://www.newyorkcomiccon.com/Home/

すぐに完売してしまうので、販売スケジュールをあらかじめ確認しておいて
発売日にすぐ購入する事をおすすめします。


今回はsibacoさんが二人分まとめてクレジットで購入していたので
その証明書をメールで送ってもらいました。




姉の勧めでStaplesというお店に行ってメールを印刷。kinko'sみたいなお店でした。
マンハッタンに数店舗あって、コミコンの会場からそう遠くない場所にもあります。




念のためsibacoさんのパスポートの画像もメールで送ってもらいました。
ホテルの予約メールには二人の名前が入ってるので、それも証明に使えたかもしれませんが
今回は日本の会社が運営する短期アパートを借りていたので、予約のメールがすべて日本語で
使えそうにないのであきらめました。



材料は揃った。
あとは交渉あるのみです!




コミコンの会場はジェイコブ・ジャビッツ・コンベンションセンター。

ここで注意したいのが、このジャビッツセンターには複数入り口があって
「これからチケットを受け取る人」と「既にチケットを持っていて会場に入る人」で
入り口がハッキリわかれているところです。
これに気付かず人の波についていって列に並んでしまうと、間違った列だった場合
もう一回並びなおしになります。




私は並びなおしました。



列の周りにはコミコンTシャツを着たスタッフがいるので、スタッフに確認すれば
並ぶ前に案内してくれると思います。


チケット受け取りカウンターはこんな感じです。




ここで印刷した証明書と、パスポートを提示します。

案の定、証明書の購入者名(sibacoさん)と私のパスポートの名前が違うので断られます。
ここまでは予想していたので、必死になってsibacoさんが急病で来られなくなった事を説明。




あっさり断られる。



私はiphoneをフリーのWifi頼りで持って行っていたので、
その場でsibacoさんに電話やメールで連絡を取る事ができません。

とりあえずネットに繋がるパソコンか、Wifi環境を貸してもらえないか
半泣きで頼み込みます。










めんどくさくなったらしい。



異例の処置で、本当は絶対だめだそうなので
万一同じような状態になった人はちゃんとチケット購入者本人が
コミコンにメールを送ってください。



なんとかチケットを手に入れたので、さっそく入場です!